Blog

 

新型コロナウイルス感染に関して

この度の新型コロナウイルスの感染に関しまして、症状や経緯について参考までに記しておきますので気になる方はご覧ください。

12月31日の夕方に発熱があり38度を超え、夕食時に味覚と嗅覚の障害を感じたので市販の風邪薬を服用して早めに就寝しました。

1月1日の朝も熱が下がらなかったため朝一で救急病院を受診しました。

妻に運転をしてもらい病院に着くと、駐車場に停めた車の中で体温測定(38.7度)と問診表を記入し、鼻の奥の粘膜で抗原検査をしました。

15分ほど待つと先生と看護師さんが車まで来てくださって、新型コロナウイルス陽性反応、インフルエンザウイルス陰性反応と伝えられました。

そのまま解熱鎮痛剤であるカロナールという薬を処方して頂き帰宅しました。

病院から保健所に連絡がいき、保健所から僕に連絡が入るまで自宅で待機するようにとのことでした。

帰宅後、午後になり保健所から連絡が入りその後の生活についての話がありました。

発症から最低10日間(症状次第)は隔離生活をして外出禁止とのことで、自宅にて妻とは部屋を分け、マスクとその都度の消毒を徹底し、食事も別々に取るようにとのことでした。

そして妻は濃厚接触者にあたるため保健所でのPCR検査を予約しました。

もし妻が陽性の場合はどちらも陽性になるため同じ家で生活しても問題が無いとのことでしたが、もし陰性の場合は移してしまうリスクがあるため僕は宿泊療養施設に入所し分かれて生活をするのが望ましいとのことでした。

翌2日に妻はPCR検査を受ける予定でしたが、手違いがあったようで実際に検査ができたのは4日でした。

そこから結果が出るまでに2〜3日かかるとのことでした。

2日には熱も下がり僕はしばらく自宅にて隔離生活をしていましたが、申し込んでいた宿泊療養施設の入所の順番が回ってきたと連絡がありました。

4日の午前中に車内が厳重に感染対策された専用のタクシーが家まで迎えに来て下さり、そのまま宿泊療養施設(ビジネスホテル)に入所しました。

施設では、LAVITAという体調管理のネットワークシステムに毎日3回(朝、昼、夕方)体温とSpO2(酸素飽和度)を測定し入力することと、毎日1回部屋に電話があり体調の確認がありました。

食事は昼と夕方の2回、それぞれその階の中央周辺のテーブルに部屋番号が記された弁当が置かれ、時間になると館内放送が流れ各自取りに行くというものでした。(朝食は夕食の弁当と一緒にパンが2つ配られるという形でした。)

2日間過ごした6日の朝に保健所から連絡が入り、妻も陽性だったと伝えられました。

その結果、再び自宅での生活に切り替わることになり、午後に同じタクシーで自宅へと戻りました。

自宅での生活中は無料で食事(弁当)を届けて頂けるサービスがありましたが、幸い食べるものが充分にあったので僕らはお断りしました。

その後も毎日保健所からの体調確認の連絡を頂き、詳細をお伝えしました。

そして昨日、保健所の確認のうえ今後の感染の心配が無いことが確認され、自宅隔離による療養が解除され外出が可能になりました。

なお発症前の2日間が他人へ感染させてしまう可能性があるとのことでしたが、念のため遡って5日前までのお客様に感染したことを伝え体調の変化などについて確認を致しました。

幸い今回お客様で感染が確認された方はみえませんでしたが、もしどなたかに移してしまっていたらと考えると気が気じゃありませんでした。

ちなみに保健所に確認をしたところ、当店の講じている感染対策のうえではお客様は濃厚接触者にはあたらないとの見解でした。

今回の新型コロナウイルスの感染による体調の変化は以下のものがありました。

[僕]

・38度を超える発熱

・味覚、嗅覚の障害

・咳

・喉の痛み

[妻]

・味覚、嗅覚の障害

・鼻水、鼻詰まり

味覚と嗅覚の障害に関してはほぼ改善しましたが、現在も元の状態までは戻っていません。

無症状の方も多いみたいですし症状は様々あるようですが、もし年齢が高かったり基礎疾患があった場合はこれだけでは済まなかったかもしれません。

また後遺症が残る方もいらっしゃると聞くので、軽視しないよう再度気をつける必要があるなと感じています。

普段は常時マスクを着用し、外食もしていませんし、仕事場と家の往復(徒歩5分)以外は犬の散歩と時々コンビニやスーパーに行くくらいのものでした。

それでも実際に感染してしまったのは感染対策が甘く足りていなかったのだなと反省しています。

結果的に年末にご来店頂いた方や年明けにご予約頂いていた方やご来店を予定されていたお客様にはご迷惑をおかけしてしまいましたし、妻の職場の方にも迷惑をかけてしまうことになりただただ申し訳なく思います。

今回の件で保健所の方や病院の方にも面倒をおかけしてしまい、新型コロナウイルスに感染することの事の大きさを痛感しました。

あまり周りでの感染の話は聞きませんが、判明している方以外にも潜在的に感染している方や無症状の方もいると思いますので、どなたも他人事と思わずどうかくれぐれも気をつけて過ごして頂ければと思います。

ちなみに10日から仕事をしても大丈夫とのことでしたが、お店の更なる感染対策ののため10日と11日は店内の清掃や準備を行い、本日12日(火)より通常営業を再開させて頂きました。

対策を徹底してご来店をお待ちしてますのでどうぞよろしくお願い致します。

長文失礼致しました。

cacco 大野史也

一覧にもどる
日々のブログ 日々のブログ

Open
10:00 - 21:00
Holiday
月曜日
Adress
〒460-0012愛知県名古屋市中区千代田2-6-2 松栄ビル2階専用駐車場はありませんが、近くの名鉄協商パーキングのみパーキングチケットをお渡しします
Access
地下鉄鶴舞線「鶴舞駅」1番出口 徒歩7分
地下鉄名城線「上前津駅」1番出口 徒歩8分
       「矢場町駅」3番出口 徒歩8分
JR中央線   「鶴舞駅」 徒歩8分

Reservationご予約はこちらから

ページトップ